9月4日

 「ありえないことに」がいろいろ起こった日

 (1)朝ばたばたと出かける準備をして玄関に行くと私の靴が片方見当たらない。そんなことありえないでしょ!!と探してみても片方しかない。それに、姉の靴の一方が見つかりました。「え、片方ずつはいていったのかな?」
 タイプが違ううえに、23と24というサイズの違いもあるのですが。。。
 しかたないので、ちょっとまだ湿っているウォーキングシューズをはいて出かけました。

 (2)学校に到着すると、事務室で台風のため午後は休講ですといわれて教室に行ってみると、生徒がすでに一人。そこへクラス担任がやってきて、
「あれ、来てる!」 それはないでしょ。まあ、気合のはいらない生徒たちでなにかと理由をつけてこないのは知っているけれど、そこまで期待されていない。。。のもなんだかなー。

 (3)担任、午後休講なのを知らなかった。。。ので私が伝えると、
「そうですか、じゃ授業の前に生徒に連絡してください。」と帰っていきました。 担任とはいえ、この人副校長のはず。。。休講しらないのかな?

 学校のホームページをみたら休講のお知らせなし。
 午前中授業があるのだから、クラスで伝えればよいし、朝ホームページにお知らせとして載せてしまうと、来ない生徒もいるのではないため?でしょうか。

 大雨警報は出ていましたが、雨は降らず風が吹き荒れていました。
 体がふらつくほどの風、車でも危ないので車の窓を全部あけて抵抗を減らして走ったとサイトに書いている人がいました。