9月22日

 睡眠不足なのに目が冴えるのは?
 このごろ、夜11時すぎに眠くなるか、それとも1時過ぎまで眠くならないか極端な状態が続いています。
 英語を聞き続ける、または人相手にしゃべると意外とハイテンションになりすぐ眠くなりません。次の日朝6時半に起きるのに早く寝られないので困ったもの。
 しかし、通訳やスピーチ(英語)のときは瞬間に集中度をあげる必要があるのですが、なんだかスイッチを入れるほうはなんだか慣れてきました。
 問題は必要のないときにいっきにスイッチをオフにしたいのですが、こちらがうまくいっていない様子。
 年のせいなのか、もともと切り替えがうまくないのかよくわからず、どうしようか模索中です。