9月25日

 今日専門学校の授業が終わった後、別の整形外科へ。
 1か月近くたちますが、医者はたいしたことをしてくれていません。
 それに立っていたり、寝ているときに足が痛むのは良い兆候とは思えません。
 アキレス腱付近を痛めたときに、やはり今リハビリに通っている病院にいって痛みがひかず、こちらの病院へ行って直ったのですが、評判のよいこの病院は月曜が休診、水曜と金曜と土曜は午前のみ、もちろん日曜、祝日も休診です。もともと済生会病院の外科部長だった人で、いつもむちゃこみ。
 でも、レントゲンを撮る前に私の膝にさわってすぐ、「水がたまっているね」といい、あちこちさわったり、足を動かしてみて、「骨は異常なし、軟骨あたりかな?」と診断。
 「水は抜くほどでもないかな? でも、水を抜いて検査してみたいから抜いて、炎症を抑える薬をいれるからね。ヒアルロン酸を注入するのは炎症がおさまっていないときはきかないから。」

 前にいった病院は、痛みが続いていたら「ヒアルロン酸入れてみようか」といっていたのに。。。。

 最初からこちらに来るべきでした。 別の病院へ先にいったという話は飛ばしましたが、どこで痛くなって時間外でどこの病院へいったかとロキソニンを処方されたことは説明しておきました。