9月18日

 今日、「やっと膝回りの緊張が減ってきましたね」と理学療法士にいわれました。これまで、マッサージを受けると膝回りの筋肉が柔らかくなるけれど、また次の回にはぱんぱんに張っているといわれていたので、ちょっと明るいきざしかな? と思っています。
 どうも、パソコンの前にすわって仕事をはじめるとまったく動かないようです。今日も生徒に呼ばれて立ち上がると、太ももの筋肉が硬直しているのがわかりました。
 電車にのっているときなどは注意しているのですが、パソコンに向かうと見事に集中してしまうようです。
 とりあえず、階段を降りるときは左右の足を交互に別の段にのせられるようになりました。それまで1段ずつ降りていたのでちょっとまともな歩き方になりました。