9月29日

 今日は日英通訳クラスの最終日。
 昨日と違って足は痛まず、無事東京と宇都宮を往復しました。
 台風の影響で午後雨がひどくなるかと心配していましたが問題なし。
 
 日英クラスは内容的に不満はなかったのですが、講師のいちいちつっかえたような話し方が気になりました。
 授業で話してみるとわかるのですが、本人はちょっと言い直しているだけと思っていても、聞く側になると意外と気になるものです。
 後で生徒に聞いてみると、「先生わかっていなかったでしょ」みたいなコメントが出ることがあります。
 ま、「わかっていてもすらすらいかない」と「わかっていないからすらすら話せない」はかなり違うのですが、そんな区別がつかないほど聞く側の人のレベルに問題がある場合もあるので、話す側はやはり心地よい話し方をするべきだろうと思います。