9月21日

 塾で数学を教えている生徒が吹奏楽部でトロンボーンを吹いているのは知っていましたが、ちゃんと楽譜の意味がわかっているかどうか疑問でした。
 ところが、どうも先生は調や音はドイツ語で説明しているようなのですが、どこまでわかっているやら。
 さらに、根音(和音の一番下の音)、第3音はxxxくらい低くだすようにと数字をいわれたそうです。
 最初何を言っているのかわからなかったのですが、最近チューニングはデジタルのチューニングメーターをつかっているので、このくらいの周波数低く老けと言っているようなのです。

 一応、和音で第三音はちょっと低くしたほうが和音がきれいにひびくということと、根音と第三音が何なのかは説明しておきましたが、数値でどのくらい低くと指示するのははじめて聞いた話でした。