8月4日

 寸法のはかり方
 このところ、部屋のあちこちをメジャーで測ってはメモしています。
 ガラス戸の幅などは測りやすいのですが、問題は180㎝とか200㎝とか極端に長いもの。
 巨大なメッシュパネルで引き戸の内側にスライド式のドアを作ろうという計画。場所的に突っ張り棒は使いにくいので、カーテンレールにメッシュパネルを取り付け、スライドさせようとしているのですが、困ったことに大きいサイズのメッシュパネルは受注生産品。1か月半かかるので、きっちり寸法を測って注文しないと、長い間待ったあげく取り付け不可能なものになってしまう可能性あり。
 長さを測るために手伝ってもらっても、まだまだまっすぐに測るのは難しい。と何回か繰り返し測り、メモする日々。

 結局、部屋の中にパーティションをつくるより、部屋全体を猫部屋にしようという計画に変更しました。

 ガラス障子は障子の部分が破られてしまう可能性があるため、この部分をどうやって保護するかが問題でした。それとガラス障子だけでは、ちょっと不安。出入りする人間の不注意さが問題になるので戸を2重にしたいという希望もあり、なかなか大変。
 100円ショップで売っている小型のメッシュパネルを組み合わせて猫用ケージをつくった人がネットで公開していましたが、さすがにここまでは無理だと思うのでケージは購入しました。DIYはまだまだ続きそうです。
 

(これは30x80のメッシュ:注文する予定のものは60㎝x175㎝のもの)