8月25日

 Lionfishはおいしいか?
 通訳クラスで、Lionfishがペットとしてアメリカで買われ、その後大西洋に捨てられて繁殖して問題になっている話がトピックでした。
 講師は、食べ過ぎて脂肪肝状態になっているLionfishって食べられるの?と聞いてきましたが、Lionfishはかさごのこと。白身でとてもおいしい魚です。
 かさごはもともとインド、太平洋領域に生息しているので大西洋では外来種。とても大食いで小魚がバミューダ海域から消えてしまったのだそうです。

 日本と同じようにどんどん釣り上げて食べてしまえばよいのに。。。という話になりました。日本じゃ居酒屋のメニューにからあげや煮つけがあるくらいなので、高級魚ではありません。増えすぎて困るものは食用にすればコンスタントに減ると思うのですが。。。
 ナショナルジオグラフィックにもInvasive Lionfishとタイトルの特集号がありました。