8月13日

 蒸し暑すぎる日
 曇りだったのでそれほど暑くないだろうと外出しました。
 我が家の犬の狂犬病の予防接種をした際に、市に登録していないことが発覚し、狂犬病の予防接種の証明書と避妊手術の証明書を持って市の出張所へ。
 市は避妊手術をすると助成金を出すのですべての届を一度にしようと窓口へ出かけていきました。
 その後、電車に乗ってお寺へ出かけました。
 出張所、駅までは自転車で移動、駅の駐輪場に自転車を止めて出かけたのですが、最寄りの駅からお寺までは約1.5キロ。往復歩いて汗だくでふらふら。とりあえず用心のため凍らせた飲み物を1本持って出かけたのでときどき首筋にあててクールダウン。
 予定通り、お寺から駅への帰りでかき氷の店に立ち寄りました。
 お盆に来るときは、ここに立ち寄ることにしています。
 よしずがかけられていてオープンになっているので一人でも入りやすく、たいていだれかかき氷を食べています。
 しかし、1時すぎに出かけて4時過ぎに戻ってきたのでかなり消耗しました。ちょっと危険な時間帯の外出だったようです。