8月21日

 右足を曲げた状態で力を入れられないので自転車は使わずに塾へ出かけていきました。
 塾の近くのラーメン屋を思わずのぞいてしまいました。最近開店した店ですが、この場所次々と店が変わっています。私が実家に戻って6年たちますが、その間で4軒め。さらにその前は焼肉屋だったというので、ラーメン店が4軒、焼き肉屋が1件とかなり頻繁に開店と閉店を繰り返しています。
 開店割引サービスが終わった後なので、それほど客はいませんでした。この前の店のときのように客が2,3人という状態ではなかったのですが、だんだん客足が遠のきそうな予感。

 昨日、整形外科の診察とリハビリの時間の間にランチに行ったインド料理の店も12時半というランチの時間帯に客は私1人。こちらもいつまで持つか心配な客の入り方でした。