8月26日

 土曜日の通訳クラスへ行けるかどうかを心配していましたが。長時間座っているときは足の指をもぞもぞ動かしたり、足をちょっとぶらぶらしていたりすることで、血液の循環はよくなるようです。

 これなら筋を痛めても日常生活は大丈夫だな?と思っていたら、我が家での生活には支障がありました。
 椅子に座ったり、立ち上がったりするのに支障がなくても、畳の上に座り込んでから立ち上がるのは大変なのです。
 立ち上がるために膝がしらのまわりに筋肉がはってしまい、立ち上がる動作、座る動作がますます大変になってきました。

 我が家に椅子とテーブルの生活がないので、足の状態がしばらくこのまま続くのなら、椅子を買ったほうが良いのかもしれません。