8月18日

 思わぬアクシデント
 湘南新宿ラインの中で身動きもせずに爆睡していたら、新宿で電車を降りたとき右膝の後ろに痛みを感じました。
 地下鉄に乗り換え、丸の内線から銀座線に乗り換え溜池山王で降りたときには歩く度に痛みが走り、目的地の共同通信社ビルの前で足に激痛が走って動けない状態。右足を曲げなければ痛みがないということに気づいて歩きだし、やっと通訳クラスの教室へ。
 授業後、心配したクラスメートが虎ノ門病院までつきあってくれ、たぶん膝の裏側の筋の炎症なのでMRIが救急外来では詳しい診断はできないとのこと。痛みどめをもらって新橋までタクシーで移動し帰宅しました。
 それほど親しい関係でもなかったのに病院までつきあってくれて感謝。
 クラスメートは救急外来へいくと8500円かかってしまうことにびっくりしていましたが、帰宅してから病院へいっても同じなので今度お礼をいって説明しておかなくては。。。
 ロキソニンをもらっても痛みはひきませんが、とりあえず自宅の階段の上り下りに問題はないのでちょっとほっとしました。

 筋の炎症なら、ステロイド剤の注射でとりあえず痛みは治まるはずですが、火曜から授業が始まるのでそっちをいっそ休講にしようかどうかと悩んでいます。