8月7日

 昨日は落雷のため一瞬停電。
 授業中だったので自宅にあわてて電話しました。エアコンはスイッチを入れなおさないと電源は切れたままだからです。

 帰宅してみると、2階のエアコンは動いていませんでした。
 2階のエアコンはリモコンではなく、Wi-Fi機能がついているのでかなり離れていてもエアコンを操作できて便利です。但しいったん電源が切れると設定がリセットされてしまうのはWi-Fiルーターと同じ。もう一度設定をやり直さないといけません。
 結構面倒なのでそのままになっていました。これだから、メカに弱い人は困る!!
 昨日は涼しかったし、夕方停電したので助かりましたが、この季節長く留守にするのは危なそうです。
 エアコンの近くに再設定のやり方を書いてぶらさげておいたほうがよさそうなのですが、意外と書くのは面倒そう。

 Ipadのインターネット接続もOFFになっていました。
 こちらもパスワードを入力して設定しなおし。やれやれ。