8月31日

 雷雨
 バスに乗った後激しい雨。
 降りる前にやみそうにないなと思っていると、バスの中で高校生が一人騒いでいました。2人のうち一人は「ずぶぬれになるけどしかたないじゃない」といって先に降りていきました。もう一人は話し相手がいなくなってもまだ電話したりぶつぶついったり。。。だんだんいらいらするほど煩くなってきましたが、あきらめて私の降りる2つ前の停留所で降りていきました。
 いつまでもバスに乗っているわけにはいかないし、傘を持っていても無駄なほどの土砂降り。私もずぶぬれ覚悟でバッグのファスナーをしめてからバス停から歩き出しました。
 排水溝から水があふれだしている状態だったので、足のくるぶし付近まで水につかり、スピードを落とさない車の水しぶきを頭から浴びてしまいました。
猛暑も困るけれど、これも困るなー。