8月10日

 大雨警報
 夕方から雨になるという天気予報を確認して徒歩で塾に出かけました。
 途中でスマホのアラームが鳴り、大雨警報。
 塾でも2回鳴り、ほぼ全員スマホを持っている状態なので大音響が部屋の中で響きわたりました。
 「オフにする方法は?」といっている講師がいたのですが、電池切れのスマホ以外は鳴ります!! 電源を切っておいても鳴るので余計な努力はしないほうが良いと思うのですが。。。

 本当に必要としているときに鳴らないと困るのですが、ただうるさいだけ!!という場合もあるので、確かにさっと止めたいと思うのは無理もない話。

 因みに、同じ市内でも雷と大雨の被害は北部のみ。私の近所は雷がぴかぴかしているのは見えていましたが、雨はまったく降りませんでした。