7月5日

 Webサイトを維持するこつ
 最近、Webプログラミングを教えてみて、「Webってまめな人でないと維持していけないな。。」というのが実感。
 Webサイトを立ち上げるときは、外注することもできますし、Webサイト構築用のツールも充実してきたので、プログラムを知らなくても作成は可能。
 でも、日々更新が必要なサイトは、毎日更新作業をする必要があるのでこれを全部外注している人はほとんどない(大企業は業務委託していますが)はず。更新されないサイトはアクセスされなくなるのでないのと同じ。

 私がこうやって日記をつけているのは、このサイトには他の構成要素がないから、単純にたんたんと書けばよいだから。毎日「「New!!」とマークをつけて新しいネタを載せるのは大変だと思います。


 猫をもらってきたシェルターのサイトのWeb作業を手伝おうかと思っているのですが、このサイト、実に更新がまめ。毎日里親(猫の引き取り手)がみつかった写真を載せ、毎日猫カフェの写真をのせ、引き取ってきた猫のプロフィールをアップし、、、と実にせっせと更新しています。

 いやー、私は一応知っていっているとはいえ、ここまでまめに作業をしたことはありません。
 でも、シェルターの近所でないと猫の様子がわからず記事がかけないような気がします。

 どうしようかと思案中です。