7月13日

 猫部屋の模様替え続行中
 猫のいる部屋の6畳の真ん中あたりでつっぱり棒にメッシュパネルを使ってパーティションを作ろうとしていたのですが、難問が続出。
 1.部屋の真ん中に蛍光灯があり、この付近にパーティションは設置できない。
 2.部屋の北側の壁は塗壁なので、そのままにしておくと猫の爪とぎ場になってしまう可能性あり。爪とぎ防止用にパネルを設置しなければならない。
 3.トイレの容器はかなり幅をとるのでパーティションの隙間から持ち出すのは難しい。
 4.ツッパリ棒とメッシュパネルを組み合わせて隙間なく天井まで壁にするのはかなり緻密な計算が必要。
 5.あまり特殊なサイズのメッシュパネルは受注生産になるので注文すると1か月半後になる。(1枚注文してみてわかりました)

 メッシュパネル(台所の壁によく使われています)で仕切りをつくろうとするのは、エアコンが猫のいるほうの区画へ流れていかないとまずいためと、
隣室の私の寝室にエアコンの空気が流れなくなるから。

 私の寝室と猫の部屋の間の戸は板戸にしたので締め切ってしまえば猫は快適ですが、私の部屋は西側にあるので蒸し風呂状態になってしまいます。

 何より、猫の部屋のガラス障子の上の部分はプラスティック障子、簡単に破られないと思いますが、猫は一度覚えるとまた破ろうとするので部屋の戸にそれほど信頼性がない。
 それにうかつに部屋の戸をあけて猫がいたら、逃亡のおそれがある。

 というわけで、部屋の間にメッシュで向こう側が見える仕切りをつくる必要があるが。。。。
 と、悩みながら、なるべく100円ショップの材料でなんとかしようと計画中です。ツッパリ棒は天井まで届くものは、100円ショップでは買えないので別途注文。これと、100円ショップで売っているメッシュパネルを組み合わせる予定。

 なんだか書いていても混乱してきました。わけのわからない文章ですみません。。。無事完成したら、写真を載せます。

(コルクマットの上にメッシュパネルを重ねて壁を保護する予定)