7月12日

 配布資料がない!!
 今朝、授業を始めようとバッグからプリントを取り出そうとしたら無い!!
 全部バッグから紙類を出してみましたがない!!
 午前中の授業は、生徒が自分で試したプログラムの相談を受けてすすめるので資料はなくてもなんとかなりますが、午後の授業はそうはいかないので、昼になった途端、あとの段取りを考えはじめました。
 7月から昼休みが1時間半から1時間になったため、自宅に戻る時間なし。
 午後の授業はサンプルの他に絶対説明が必要。

 幸い、プログラムサンプルはCDに焼いてあるのでそれは使えますが資料を書く時間はあるかしら?

 昼におにぎりを食べている間に、CDには練習問題と一緒に配布資料も入れてあることを思いだしました。

 学校のPCを使っているためUSBポートが使えないので外付けのハードディスクやUSBメモリは使用不可。CDでないと使えません。
 さらにWordPadはあるけれど、Wordは使えないのでWordで書いてあるファイルをWordPadで開いて保存し、PC上で見てもらうことにしました。

 開始時刻の1時に余裕で間に合いました。と思ったら、7月から昼休みの時間がかわったのに気づかず1時半にやってきました。
 だったらもっと問題の説明書いておいたのに。。。 とりあえず全部無事に終了しました。

 自宅に帰ってどのバッグに入れたのか調べなくちゃ。プリントしたのは確実なのであとはどこに入れたのか調べておかなくては。これはボケの前兆???