7月8日

 ペット保険
 我が家の猫2匹は10歳と4歳。
 10歳の猫は保険加入には微妙な年齢ですが、とりあえずペット保険をいろいろ探してみました。以前探した保険はよく見ると、「手術、入院」の保証のみ。保険が基本的にないペットの医療費は、通院でもかなり高額です。
 わかったことは、8歳未満ならほぼどの保険にも加入可能。
 12歳まで加入可能な保険は、手術、入院のみ。
 我が家のNanaちゃんは、腎不全だったので、通院はしていましたが入院はしていません。それでも1か月6万くらい医療費がかかっていました。
 加入可能な保険のうち、免責額の設定のあるものは、通院の点滴(1回2千円)治療は支払い対象になりません。月に17回ほどかよっているので4万円弱かかるのですが、合計金額ではないのでこれは対象外。
 
 保険比較サイトに注意事項が書いてありましたが、こういうことだったのかと納得がいきました。

 その上でどうしようかと迷い、結局加入しておこうかと思っています。
 雄猫のほうはストルバイト結石の病歴があるので保険にはいっておいたほうが無難な気がしたからです。また、検査費用は免責額の1万4千円を超えるからです。検査をすると、いきなり5,6万かかります。こちらの金額を保証してもらえればよいかなと。。。

 雌猫を病院へ連れていける日がやがて来るほうが良いのか、それともそのまま元気にシャーシャーいっているほうが良いのか。。。。保険は可能性に対する備えとはいえ、かなり考えました。

ま、2匹いて一度に高額な支払いだけは避けたいと思っています。