7月17日

 手作りに挑戦したいもの
 基本的に手芸、工作、洋裁などなんでもやってみたいのですが、時間の制約があるので試していないものがたくさんあります。
 このところ試す必要にせまられているのは、猫の部屋の整備と猫のおもちゃ作り。
 部屋は工務店にまかせたら金銭的に無理なのと、猫のための部屋つくりは猫によってもかなり違うのと、猫に詳しくない人には無理。
 お金をかけて役にたたないものができるくらいなら、せっせとDIYしようかと思っているところです。あちこちのサイズをはかったり、既存のものをどう組み合わせようかと考えたりするのは、悩ましいときもありますが、基本的には楽しいと思います。
 その他、猫のおもちゃは猫の好みで使ってくれなくては困るのでちょっと家にあるものと100円ショップで買えるもので手作りする予定。
 猫や犬には、「これは好き?」などと聞くわけにいかず、高価なクッションとか、キャットタワーなどを買っても猫は全然使ってくれなかったという話はよく聞きます。
 一番笑えるのは、猫用クッションを買ってあげたらクッションはまったく使わずに、梱包用の段ボールの中にはいってしまった。。。などという話。

 そろそろ部屋のパーティション作成計画にとりかかります。