8月16日

 猫がついに自力でうまく歩けなくなりました。(うまく立ち上がれなくて
 鳴いていました。)

 後ろ足がうまくふんばれなくなり、寝た状態から起き上がれないのです。
 後ろ足は寝起き直後はふらふらして、一度抱き上げておろしてやると倒れてしまう状態。
 昨年秋から、老化のスピードが加速。
 食べ方が下手になり、口のまわりがべとべと。さらに口のまわりを前足でお掃除できなくなったのが10月頃。
 匂いがあまりわからなくなり、キャットフードをのせたお皿の真上でもどこに食べ物があるかわからない。
 食べていても首の向きを変えてしまい、食べ物の位置がわからない。
 前足、後ろ足どちらも片足あげて顔を洗う、体をかく行為はバランスが
 とれず、倒れてしまう。
 寝起きにのびをするとじたばた起き上がれず。
 食べ物を胸までこぼすようになった。
 自力ではお皿の食べ物がわからず、体重が減ってきた。
 歩くとき、後ろ足が前足の動きについていかず、倒れてしまう。

 現在、なんとなく後ろ足をひきずって移動している状態。
 なんだか、いよいよかな?と思っているのですが。。。。