8月28日

 地方にいて英語力をキープするには?
 通訳案内士研修のときに、「地方にいて通訳案内士レベルの英語力を維持するのは大変でしょう。どうしていますか?」と質問を受けました。

 確かに、通訳案内士に合格したとはいえ、かつて通訳コースに参加していたころのように、トピックを見たら、その場ですらすらと3分間スピーチできるレベルには程遠いように思えます。

 通訳クラスの人にとっては、TOEICのリスニングパートは満点がとれて当たり前。このレベルまで戻すにはかなりの努力が必要なようです。

 このごろ英語のニュースを聴いていて、ちょっと聴き返したいなと思うことがあるので、それだけリスニング力が落ちているのだと思います。

 教える立場でもあるので、勉強方法は自分で見つけたいのですが、なかなか難しくて四苦八苦しています。