8月6日

 今日で「リテンション強化レッスン」のクラスが終了しました。
 4回のみのクラスだったのですが、なかなかいろいろ収穫がありました。
 リスニングもリテンションも落ちてきているので受講したクラスでしたが、
 滑舌も悪い!!
 歯列はかなり矯正されているのでしゃべりやすくなっているし、口を大きくあけても歯並びの悪さをみせなくてもすんでいるはず。でも、長年慣れ親しんだ歯並びに舌がなじんでいるらしく、日本語でも「あれ、今舌がすべっちゃった!!」と思うことがあります。

 これでは、英語はシャドーイングの前に原稿の音読からはじめたほうがよさそうというレベル。

 半年後、同じ先生にレベルアップしたところが見せられれば良いなと思っています。