8月21日

 発達障害の子の居眠り
 あまりにすぐ寝てしまう子がいるのでこれは何か?と思って調べてみました。
 最初、発達性ディスレクシア(先天性の識字障害のことです)かな?と思っていましたが、漢字が書けるので問題はなさそう。
 「授業中寝てしまう」をキーワードで検索したら、これも発達障害なのだそうです。
 この問題を軽減するには、投薬が必要なのですが、ここからはかなりハードルの高い問題がいっぱい。

 車で子供を送ってきたお父さんは、
 「普段勉強する習慣がないから勉強すると、すぐ寝ちゃう」
 と言っていました。

 「ちがうんですよ!」といいたいところですが、専門家でも意見がわかれていて投薬はしないという医者もいるということなので、地方都市では的確な判断をしてくれる医者をみつけるのはむずかしそう。

 でも、両親が「なんか変だ???」と思わないかぎり問題は改善しないように思います。