8月20日

 マッチの効用
 マッチを買ってきてしまった!と思いました。
 硫黄を使っていないマッチを買ってしまったからです。
 硫黄の成分はアレルギー体質の人は咳き込んだりして体によくありません。
 私は、火をつけるためではなく、ペットのトイレの消臭に使っているので硫黄成分は必須。
 マッチに火をつけると、トイレの臭い(特に大の方)が一瞬で消えます。

「マッチを擦った時に生じる二酸化硫黄が、悪臭の原因の一つ、硫化水素を、”水”と”硫黄”に変えてくれる働きがあるから」なのですが、消臭剤よりもずっとはやく臭いが消えるので、意外と重宝しています。

 今度は硫黄を使っているマッチをかわなくちゃ。。。