8月7日

 夏期講習も3週目に突入
 やはり疲れてきました。今年は1日4コマ(15時50分から)しかやっていませんが、それでも毎日夜10時まで教えると帰ってからなんだかすぐ眠くなります。
 夏期講習は普段教えていない生徒が多いため、1週目は名前を覚えるだけで結構大変。それにスケジュール表には名前しか書かれていないので何年生かわからない(中学3年生が多いのですが、中学生1年、2年、それに高校生も。)のも混乱の原因です。

 中学3年生は夏期講習用のテキストをやるのでそれほど問題なし。
 中学1年生は出来の良い生徒がいると一苦労。
 なにしろ、夏休み用のテキストはあっという間に終わってしまうし、3ヶ月ちょっとしか習っていないので新しいこともちょっと教えておきたいけれど、まったく新しいことだけやらせるのは危険。
 7月までに習っていることは、
 Be動詞の使い方
 一般動詞の使い方(但し、主語はI、You、Weのみ)
 今のカリキュラムでは、
 動詞の3人称単数(He、She、It)はまだやっていません。
 一般動詞は
 Do you play tennis?
Do you like baseball?
What do you have in your bag?

くらいしか習っていない。


 He plays tennis.
は10月ごろから。
 私が習ったころとかなり違うやり方なのですが、この3人称単数がはじまったあたりで
 He has a book. Does he have a book?
が始まるあたりでわからなくなる生徒が続出します。

 3年生を教えてみると、1年でならったはずの、
 Does he have a book?
のパターンを忘れている生徒が半数以上。
 これでは会話はできないと納得。