8月2日

 愛猫家のサイトをときどき見ているのですが、「えっ?」と思うトピックがありました。
 「夏、猫がえさを食べない原因とは?」
 というタイトルなのですが。
 原因はお皿を毎回洗っていないから雑菌が繁殖していて猫はそれに気づくから。
 というもの。
 アンケートでもお皿を毎回洗う人約53%
           1週間に一回程度の人も5,6%。
 人間用と猫用食器を洗うスポンジ同じものを使っている人もいてさらにびっくり。
 人間と猫では体内に持っている雑菌の種類が違います。
 猫は大丈夫でも、人間には害があるものも、当然その逆もあります。

 我が家はドライタイプのキャットフードではなく、猫缶を毎回食べさせているため、皿はべとべと。当然毎回洗います。正確に説明すれば、浴室に猫皿専用洗い桶があり、使用済みの皿をそこへどぼん。 5,6枚ずつ洗って小皿立てにたてて乾燥。洗い桶には漂白剤を入れておき腐敗を防いでいます。

 猫用皿は20枚ほどあり、6,7枚は洗い桶、5,6枚は2階にストック、残りは皿たてで乾燥中。

 猫が高齢になってくると皿だけではなく、ブラッシングに使うブラシ類も除菌スプレーを用意して減菌しています。

 しかし、かなり不潔な状態で猫を飼っている人もかなりいることに気づいてこちらがびっくり。。でした。