8月27日

 市民農園の私の区画は限りなく耕作放棄地に近い状態です。
 2週間であっという間に胸のあたりまで雑草が伸びてしまうのが困りもの。
 今年は昨年ほど暑くないのに、雨が多いので育ちかたはなかなかハイスピード。
 昨年、市に「お隣の区画は耕作放棄地ではないか」と通報されてしまったので、とりあえず、定期的に雑草を抜いて積み上げてはいる(定期的に区画には来ていますよとアピールしている)のですが、雑草の生えてくるスピードに追い付けません。毎年、植えてもいないのに生えてくる大葉と赤紫蘇。ある程度大きくなると抜けないほど根がはってしまいます。

 もうそろそろ秋植えの野菜の苗を植え付ける時期。
 サイトをいくつかチェックしたら、白菜の苗はほとんど売り切れていました。芽キャベツブロッコリーは間に合いましたが。。。。

 のんびりしていると雑草をすべて撤去して苗を植える状態に整備する前に野菜の苗が届いてしまいそうです。