2月9日

 健康診断書を書いてもらうために悪戦苦闘
 通訳案内士の登録に必要な書類の中に、健康診断書がありました。
 精神機能に異常がないことを証明する診断書を医師に書いてもらう必要が
 あります。
 県の観光交流課に問い合わせるとかかりつけの医者か、精神科で書いてもらえるとのこと。
 電話で問い合わせをしてみたら、精神科のクリニックは、病状を説明するものはあるが、異常なしという証明書はだせないとの返答。
 でも、以前精神科にかかったことがあるということは、そもそも「異常なし」ではないのでは? 異常なしと診断してもらえるわけないじゃないですか?

 県の保健所まで電話しました、「保健所は県に問い合わせて過去に証明書を提出した人がどこで書いてもらったか教えてもらったらといわれました。」
 インターネットで調べたら、通訳案内士だけではなく、美容師、理容師の申請書も同じ診断書の提出が必要なことがわかりました。

 普通の病院でもOKとネットに書いてあったので、予防接種をした病院へ電話して説明したら、美容師の資格申請のために同じような証明書を出したことがあると、内科での問診を受ければよいと教えてくれました。

 9時から13時まで電話したり、ネットで調べたりにかかりぐったりしてしまいました。でも、とりあえずもらえそうでほっとしました。

 必要な書類は
 申請書
 住民票
 写真2枚
 通訳案内士の合格証のコピー
 健康診断書(精神機能異常なし)
 履歴書
 +
 登録料(収入印紙5100円)
 です。