2月6日

 ぴんとこない合格(通訳案内士)
 合格証が届いてから2日たちましたが、なんだかわー!という喜びがわいてきません。まだほんとかな?と信じられない気分。
 今朝、県の観光交流課へ電話して手続きについて訊いてみました。
 (通訳案内士として仕事をするには都道府県への登録する必要があります)
 登録用書類を郵送してくれるそうなので、必要な書類をそろえて登録に行く予定です。(たぶん、マイナンバーの記載のある住民票が必要)

 電話した後、そういえば、「合格したらxxしよう」と思っていたことがいくつかあるのを思い出しました。

 WWF絶滅危惧種の保護団体)が販売しているシルバーのネックレスを合格記念に買おうと思っていました。しかし、この製品、販売終了してしまいました。この製品3万円、さすがに気合を入れないと買えない値段なので記念に良いかな?と思っていたのですが残念。というか今日まで買おうと思っていたことを忘れていました。

 かわりに絶滅危惧種の動物のキーチェーン(ホッキョクグマスマトラさいなど5種類ほど)を買おうかな?と思っています。1個1830円なので気合を入れなくても買えますが、何かちょこっと達成するたびに1個買って保護活動にちょっぴり貢献する予定です。