2月4日

 「信じられない結果」
 昨日の高校生の「奇跡です」に続いて驚きの知らせを受け取りました。
 「通訳案内士」試験の結果と合格証が届いたのです。。。
  あれで合格してしまってよいものか。。。とは思いますが、合格して不満を言うつもりはありません。
  ネット上では合格者は公開されていました。合格していると思わなかったのでアクセスしていなかったので、突然書留郵便が届いて合格証を手にすることになりました。

 通訳案内士は合格してから、都道府県の観光課に通訳案内士として登録しないと仕事ができません。県の観光課へは、月曜日に行く予定。
 強制ではありませんが、各地の観光協会団体で行われている新人研修(だいたい合計5日間)を調べてみる必要があります。
 実地の成田への送迎、都内観光などバスツアーがあるので受けてみたいのですが、5日間ぶっ通しの研修は受講できないので、ひまをみて単発の研修を受けてみたいと思っています。

 合格しても、まだいろいろとプロセスがあって簡単ではないようです。