2月26日

 ペットの死
 今日動物病院へ行ったら、ちょうど診察室が開いていて人がいるのが見えました。
 「おかしいな?」と思いながら近寄って見ると、バスケットに入れたミニチュアダックスフントをかかえて看護師さんが出て来ました。おかしいな?と思ったのは、休日は予約した場合しか治療を受け付けていないため、私の予約した時間とだぶることはないからです。
 その後、飼い主さんらしき人が泣きながら出てきたので事情が飲み込めました。容態が急変して病院へかけつけたけれど、だめだったようです。
 車で帰っていったので、あの落ち込んだ様子でちゃんと自宅まで帰れただろうかと心配になりました。必ず訪れるペットの死、我が家にもいつか。。。。