2月3日

 「奇跡が起きました!」
  と塾でいわれました。
 英検2級の1次試験に合格した高校2年生。準2級を中学生のときに取得しています。
 昨年の5月から教えていますが、教えはじめてすぐにわかった驚愕の事実。
 ボキャブラリーも文法の知識もごく平均。
 ここでリスニングがよくて合格したな?というのはすぐわかったのですが、困ったのは合格に向けての作戦。英検に合格したというと周りの人がみんな英語ができると思いがちですが、これが一番の誤解。普通に受験勉強をしてきた高校生のほうが筆記試験のみなら良い成績がとれるはずです。
 そこで英単語は英検向けではなく、英単語Basic4000、一般的な高校生向けのものを選び、毎週宿題(単語32個)を渡して、次の週テストすることにし、後はイディオムと長文をしていました。ちょうど4000レベルの単語学習が終わりになり、長文のポイントをつかむこつと、100語ほどのWritingの要領を練習したら、もう本番。
 リスニングは会話文の問題のスクリプトを読んで解答を選んでもらったらはほとんど間違いがなかったので本人にまかせました。
 2月19日の2次通るといいな。。。
 あと2週間、2次試験の練習予定です。