2月22日

 TOEIC試験問題解析
 TOEICの問題集を見ていて不思議に思っていたのですが、過去問を載せたもの、または類似の問題をPart毎に並べているだけのものばかりでした。
 習うより慣れろ式の問題なので、系統的に勉強できるものではないこと。また、TOEICの問題集には文法問題や長文読解の基礎力は別途問題集で勉強してくださいと書いてあるものもあってちょっとなげやりじゃないか?
 スキル診断テストがついてある問題集があったので買って試してみました。
 20問の問題をやってみて、
 7つの項目に分類してあります。
 精読力
 情報検索力
 要約力
 裏取り力
 対応力/言い換え
 語感力/語法
 忍耐力/難語対応

 私がやってみたところ、
 私の弱点は
 精読力
 要約力
 忍耐力/難語対応
 の3項目。

 リーディングセクションのスコアが420点から450点で伸び悩んでいる
 (スコアを見るとミスしたようだが、間違えた記憶がない)
 語数が多い文章は単語が頭の中を滑るばかりで内容が頭にはいらない。

 確かに的確な指摘で、頭が痛い。

 TOEICのリーディングは自分で分析してみないと本当にできないところは
 わからないといわれていますが、分析してくれる本があると助かります。
 TOEICTOEICそのものの勉強をしないでスコアを900点ちょっとまで伸ばしたので、勉強法を教えてくれといわれても、正直なところわからない。。。。


 自分で分析してみて、スコアが伸びたら、教える側にまわりたいと思います。以前教えていたときには試行錯誤だったので、もうちょっと自信を持って教えられるかもしれません。