2月19日

 今度は下の歯をさし歯に変えるために抜歯。
 型取りと微調整に時間がかかるのが難点ですが、金曜日にそれほど問題なかったので、今日も大丈夫と思っていました。が、さし歯をはめたり、抜いたり、型をけずってまたはめてみてを繰り返しているうちに、なんだか鈍い圧迫感が下の歯茎にかかってきました。これは痛みに変わるのかな?という不安。
 治療が終わって明日のスケジュールを確認するのをまっている間に、ロキソニンを1錠口にほりこみました。
 下あごの圧迫感がなくなったので、痛みだったのは明らか。
 帰宅してこたつでうとうとしているうちに、また同じような痛みがぶりかえしてきました。(今日の分の痛みどめはもらってきました)
 今回は下の糸切り歯を抜いたのでそのせいかな?(糸きり歯は根が深いといわれています)
 出血がとまっていないのでちょっと気持ち悪いのも、なんとなく気になる状態。いつも痛いわけではないのに、気になりだすと落ち着かない。意外と口の中のコンディションは大事なようです。