2月5日

 朝コーヒーを入れている間に姉の姿が見えなくなったと思ったら、外から戻って来ました。救急車が近所に停まったので見に行ったのだそうです。
 お隣のおじさんが立ち上がれなくなったので、救急車を呼んだのだそうです。倒れたわけではなく、急に体の自由がきかなくなったのだということですが、大丈夫なのでしょうか。
 1年ほど前、反対側のお隣でおばさんがくも膜下出血で早朝倒れ、救急車が来たことがあります。さいわい回復し、このごろ庭を歩く姿も見られるようになりました。
 我が家のブロックはほぼ50年顔ぶれが変わっていません。そのせいか、親と住んでいる若い人でも50代前半くらい。食事の宅配や、介護タクシー、デイサービスの車をよく見かけます。

 もうちょっとすると、私はこの近所で一番若い人になってしまうのかもしれません。