2月8日

 「頭がよくなる! 大人の論理力ドリル (フォレスト2545新書)]
本屋で見かけて思わず買ってしまいました。
 この本はいわゆる脳ドリルではなく、文章の構成をみきわめて論理的な文章を書けるようになることを目的としていたからです。
 仕事で計画書のような文章を書かなくなり、論文も書かなくなってから、かなりいい加減な文章を書くようになってきたように感じていました。
 ぼけないための脳ドリルよりは、論理的な文章を書けるようになる方が私には魅力的。
 小説の文章を読んで、
 指定された部分が何を修飾しているか、また空欄に適切な接続詞を入れていくところからドリルははじまっています。
 論理的思考・書き方が身につくかどうかは、読み終わってからのお楽しみです。