4月28日

 便秘対策
 TVの朝の番組を見ていると意外と便秘の話題多いのです。(いや、朝からこの話題かい? と思うことも多いのですが)
 私の場合、2000年に腹膜炎で入院し、多量の抗生物質の投与を受けてから、冷たいもの、脂肪分の多いものはだめになりました。
 かといって消化の良いものばかり食べているとまずいので、粉末状の食物繊維のスティックをいつも持っているようにしていました。
 ボツワナに行くときも、食物繊維のスティックを持っていったのですが、結局ほとんど使わずじまい。
 理由は簡単。ボツワナの牛乳がFull Cream(脂肪分の多い、日本の特濃よりも濃いもの)タイプがほとんどのため、朝これを飲むと食物繊維のスティックは必要なし。
 日本に帰ってからは、牛乳のほかに、体操が必要でもそれほど問題なし。
 
 なんと問題なのは、我が家の猫ちゃんでした。
 このところ、2日か3日にいっぺん。以前は毎日だったのに。。。
 高齢の猫には多いと聞き、対策を調べてみたら、

 おなかのマッサージ
 適度な運動
 パラフィン入りの甘いペースト
 オリーブ油をなめさせる

 など

 ペースト状の薬、オリーブ油はどちらもなめないのでだめ。
 適度な運動とマッサージはあまり効果なさそう。猫に腹筋運動をさせるわけにもいかず。マッサージはちょっとなでるのがこわいし。

 結局、人間用の食物繊維イースト・ファイバーを水にとかしてみました。
 2日続けてにゅるっと出していたので、どうやら成功かな?
 私も気をつけよう!