4月12日

 猫缶の値上がりは家計を直撃?
 いつも買っている猫缶が店頭で品薄だな?と思っていたら
 この製品は製造中止で、ほぼ同じ製品でパッケージを少し変えた
 高い製品が発売されるとわかりました。

 消費税増税前は、1缶68円
 新しいパッケージに変わると、92円(増税後は94円)

 増税しても以前と同じ製品がほしいよう!

 この猫缶、数少ないウェットタイプ(缶詰)の総合栄養食品。つまり、これと水だけ与えていれば猫は栄養的に大丈夫というすぐれもの。
 さらに、缶詰で我が家の猫が食べる猫缶はこのシリーズだけ。(確かにほかの猫缶をあけてみると、それほど良い匂いがしないので猫の好みななかなか確からしい。)

 我が家では、この猫缶 1日2個
       ペースト状になったスティック1パック(4本入り)
       総合栄養食のドライキャットフード(粉末にして与える)
          1日15gくらい(1パック20g)
       猫缶 94 x 2 =188 円
       ペースト 1パック 210 円
       ドライタイプ
       キャットフード   35円(1日あたり)

       計 433円 
       1月 12990円
 ざっと、1万3千円かかる計算

 ま、猫トイレの紙チップがそれほど値上がりしていないし、
 アマゾンの安売りがあるのがせめてものすくい。

 人間と違って安い食材を選べないところが困りもの。
 猫に値上がりしたから、違うもの食べてといってもねー、
 「うにゃ!」と拒否されそう。