4月29日

 TOEIC関連のメイルに通訳案内士試験のご案内というものがありました。
 えっ! 今年からTOEICのスコアが一定以上あれば、通訳案内士の1次試験の英語の試験が免除になる!
 これまで英検1級合格者の英語の試験免除はあったけれど、まさかTOEICが免除対象になるとは意外。
 
 これは良いニュースかもしれない!
 ボツワナに行く前、通訳案内士の試験を受けてみたら、なんと英語以外の科目(日本地理、歴史、一般常識)は合格しました。ほんとは英語の試験がどんなものか受けてみたのですが、他の科目が合格してしまってあせりました。

 こんなことなら英語真面目に勉強しておけばよかった!
 一度合格した科目は次の年免除になるのですが、ボツワナにいた間に日本に試験を受けにもどるのは自費になるためGive Up。
 いつかまた、受けてみたいと思っていました。
 まず、英検1級をとってからと思っていたのですが、英語の試験が免除になるなら、受けてみようかな?

 日本の最近のニュースの話題も試験に含まれるため、今度はかなり勉強しないとだめかも。 と思いつつやっぱり受けたい。