4月13日

 筋肉痛
 太ももが痛い!
 今年度初の市民農園での作業。そう、毎年4月から借りる市民農園は、あらかじめトラクターで整地済み。
 継続利用者は昨年度と同じ区画を借りられます。
 最初の作業は、苦土石灰を全体にまき、畝をつくること。
 16平方mほど(4mx4m)の区画に畝をつくり、石灰をまいただけなのですが、帰ってきたらすでに太ももが張ってきました。
 さらに腕もだるくなってきた。
 そういえば去年は半分ずつやったような。
 なれてきたので一気にやったら意外とあちこち筋肉痛。
 4月はじゃがいもしか植える予定がないので、とりあえずはかなり暇。
 宇都宮では、ビニールの覆いをしない限り他のものは連休ぐらいから。
 それにしても、あちこち痛いのはかなり運動不足なのか、それとも
 鍬(柄が40cmくらいの小型のもの)を使った作業は普段使わない筋肉を使うのか、これからが思いやられる筋肉痛。