4月26日

 あっという間に月末。
 4月から契約を更新した市民農園へ。
 4月のはじめに畝をつくり、苦土石灰をまいておいた畑。
 すでにじゃがいもの植え付けは終了。
 今日は、なすとピーマンの苗の植え付けのためやってきました。
 北関東では、4月までは朝晩の冷え込みがきびしく、野菜を種から育てるのは無理。(温室かベランダで苗を育てる)
 苗の植え付けが4月末から5月初旬の野菜は苗を買ったほうが楽。
 野菜の直売所で買った苗を植えて今日の作業終了。
 このところ、花粉、チョークの粉、家の埃などで不調だったのどもなんとか回復。やっぱり環境のせいかなと家の掃除に神経質になっていたところ。
 畑の土ほこりは気にならないところがやっぱり不思議。
 
 (手前が茄子、奥はピーマン)