4月5日

 1日からどたばたしているうちに、桜が咲いているのをすっかり忘れていました。開花予想は4月2日でしたが、3月末が暖かかったため、31日くらいから咲き始めていました。
 今はちょうど満開。
 家の近所のがんセンター前、衛生大学校には桜の木があるので、桜の花は毎年見られるのですが、できれば桜並木がみたい!
 大学の前の通り(工学部)は桜並木があったけれど、今もあるのかしら。
 出向して小金井の研究所に通っていたころ、お隣の学芸大の桜並木が見事で、花が散り始めると積もった花びらの中に靴が埋もれそうだったのを思いだしました。
 一斉に咲き出す花は豪華で、そういえばジャカランダの花も同じように咲いていて、写真をとりに出かけました。
 もう一度、ジャカランダの花を見たいな。。。

(近所のがんセンター脇の道路にある桜)