4月2日

 初授業
 ほんとどきどきの初出勤。
 ま、正社員とちがって非常勤講師にはほとんどの人は無関心な状態で逆に気楽でしたが。
 今日の2年生のクラス4コマが初授業。ということで、同じ科目を2コマずつ、午前と午後。
 午前中は何の問題もなく終了。
 午後は、肝心のソフトがどこにもインストールされていないじゃないか?
 ということに気づき、かなり冷や汗もの。
 お試しサイトにアサインしてもらい、とりあえず2コマ終了。
 しかし、前任の講師が1年で教えるはずのJavascriptをほとんどやっていないという事実も判明。 
 生徒の出来が悪いのではなく、先生のカリキュラムの組み方か、教え方のほうに問題がありそうな気がしてきました。
 いやはや、これでECサイトが作れるようになるかしら?
 と、不安がいっぱい。