4月10日

 春野菜は私の好物
 春野菜で私が好きなものは、
 筍
 たらの芽
 アスパラガス

 というわけで昨日全部買い込んだのに、筍のあく抜きは疲れていて今朝掃除の時間にずれこみました。

 野菜で何がすき?と聞かれたら、迷わずにアスパラガス!と答える私。

 なぜか近所のスーパーでは太くて立派なアスパラガスは売っていないので、デパートで安売りしているアスパラガスを見るとついつい買ってしまいます。
 網焼きにするのが一番美味と信じています。

 たらの芽はてんぷらに。
 筍は卵とじが一番すきかな?
 桜海老と筍を入れたご飯も季節感があって好き。。。

 と忙しくても料理の意欲だけはまったく衰えないのが不思議。
 一種の逃避行動か。。。