4月19日

 韓国の船の事故で沈没した船が日本製だと報道されていました。
 日本製のものは、「えっ!」というものまで中古が海外で販売されています。
 船
 電車の車両
 飛行機のエンジン
 パソコン
 カーナビ(私が見たものは大阪府のデータ付き)
 車
 飛行機のエンジンは、航空会社のメンテナンス予定管理をデータベースシステムに登録するときに知りました。エンジン個数の増減に「売却」という項目があったためです。
 アフリカでは日本車は、日本車の中古であるということを強調したほうがよいため、
 社団法人xxx
 xx幼稚園 などと書いたマイクロバスが走っていました。
 日本製って、世界的には信用されているようです。

 xx幼稚園と書いたマイクロバスが私の車の横を走っているのを
 見つけ、 幼稚園の住所を調べ、「元気にまだ走っていますよ!」
 と教えてあげたくなりました。

 いずれにせよ、メンテナンスはちゃんとしてくださいね。