4月16日

 授業が大変なのは?
 4月2日に授業がはじまって、そろそろ慣れてきてもよさそうと思うのですが、いろいろアクシデントが多くてというか、予想外のことがいろいろ。
 授業の日、なぜか疲れるのは10時から3時までほぼ立ちっぱなしというだけではなく、別の問題が。。。
 非常勤講師なので、私専用の机やロッカーがなくテキストをいつも持ち歩く必要があり、行き帰りにずっしりと重いテキストのはいったバッグをかかえています。
 さらに、授業に使うノートPCは4階の実習室で受け取り8階の私のクラスまで運ぶシステム。講師はエレベーターを使っても良い(生徒は不可)けれど、授業の合間はエレベーターも混雑、4階から8階までノートPCを持って階段を登るはめに。
 ノートPCがフリーズして、別の部屋に移動したり、トラブルは数知れず、まだまだ受難の日々。
 最初に、教室に昔ながらの黒板があって驚いたのは序の口だったような。これは喘息持ちの私にとっては、とても気になる環境。
 少なくても、仕事しはじめてから一度も黒板は使ったことなし。
 今でも小中高の先生は黒板のチョークの粉を吸いながら授業してるのでしょうか? 教室を出る前に手をきれいにしたいと思ったら、ウェットティッシュも必需品。私のバッグは重くなるばかり。

(どーんと黒板のある教室)

(巨大な黒板消し:長さが30cm以上ある)