12月12日

 退職の意思を10日に伝えた後、今日手続きのため支店を訪問。総務の担当者は必要な書類を出してくれ、退職後必要なものをどうするかをチェック。
 離職票ハローワークに登録するなら必要
 退職証明書ー 次に勤める会社が要求する場合あり。
 健康保険証をいつ返却するか。
 12月末(31日)に退職すると31日に健康保険証は返却できません。
 なので返却は来年。
 会社の退職願いのフォーマットの中に退職理由の欄があったので担当の人に正直に書くべきかどうか聞いてみました。
 離職票の退職理由は、会社都合、個人の都合などの分類ですが、退職願の理由の欄は自由に書いてかまわないといわれたので、さらっと事実を書きました。
 あとで支店長から、本社に回すと説明が必要で時間がかかるかもしれないといわれました。どうも「私事都合」と書く人が多いようです。
 でも、書いたものは正直に転送されていくようなので、ま、会社としてはまともなのでは?と思いました。
 まともでなかったのは、直接の原因となったマネージャーの方で、
 「いつから有休にするのか書いてほしい」といわれてかいたら???
 次の日それをチェックして、
 「明日から有休にしてもらってかまわないから。。。」と一言。
 またまた支店長のところへ出かけて、退職までの段取りを相談。
 何を言われたのかも報告。
 というわけで支店長に釘をさされて、何もしゃべらなくなりました。
 ま、とりあえず引き継ぎと片付けに専念できそうです。