12月16日

 今日はバスに乗って買い物へお出かけ。といっても普段の職場の近くを歩き回ることになり、なにやら普段昼休みに行っている店ばかり。
 今日は宇都宮で唯一のデパート(東武)へ出かけ、生きくらげ(私の好物)と芝海老を購入。
 一流ホテルでバナメイ産の海老を芝海老と表記したと一時話題になった芝海老。 店によっては小エビをすべて芝海老といっているところもあるので偽装かどうかは微妙。
 私が買った芝海老はざる1皿400円と正真正銘の芝海老。バナメイ産の海老のほうが大きいと思うのですが。。。なぜ間違うんでしょう?
 殻つきのまま、てんぷらにしました。もらい物のかぼちゃが甘くないのでてんぷらにする予定でついでにてんぷらにする食材をちょうど物色中に芝海老を発見。宇都宮じゃめずらしいのでつい購入。
 結局、芝海老のてんぷら2皿、かぼちゃのてんぷら1皿、セロリとしいたけの炒め物、鶏の胸肉のくわ焼き風と、なにやらカロリーオーバーのメニュが並んでしまいました。それに鶏の炊き込みご飯になめこの味噌汁。
 うーん、おなかいっぱい。