12月22日

 朝6時半に家を出て、日帰りバスツアーに参加。
 このツアー、お歳暮ミステリーツアーと書いてあって行き先不明。でも、おみやげが、伊勢海老か金目鯛と書いてあったので、行き先は伊豆、房総、三浦半島のどれかだろうと見当をつけて参加してみました。
 東京に出かける用事がある以外、勤めてから旅行していません。というわけで、久々の長距離のお出かけ。烏龍茶をボトルにつめ、朝食用のパンを持って出発。日帰りだと何も用意がいらないので楽です。
 東北自動車道から首都高にはいり、その後アクアラインに到着。ここで行き先は房総とわかってしまいました。

(海ほたるの4階からみた川崎側の風景)
 海ほたるで休憩。お買い物にもうちょっとうろうろしていたかったけれど、木更津で干物をかいながら足湯につかり、さらに館山へ。
 ここで、伊勢海老の鍋物(とってもかわいらしい伊勢海老でした)と散らし寿司、お刺身の昼食をとった後、崖観音へ。

(崖の途中に彫られた観音様がある)
 ここで110段階段を登って房総、伊豆大島を眺め、ミステリーツアーは終了。後は、アクアラインを使って帰路へ。
 昼食のとき、6人くらいのグループで参加していた年配の女性が高校の同級生だといっていました。(私と同じ高校) 地元にいて一緒に旅行している機会があるらしく、にぎやかで笑えました。アクアラインで部分かつらとんじゃったとか。。。会話が聞こえてきました。
 お土産は干物、それにわかめのつかみ取りをしたので袋いっぱいのわかめ。ツアーでもらった干物のほかに、珍しい太刀魚の干物、ふぐの干物を見つけて買ったので、今夜我が家の冷蔵庫は魚でいっぱい。明日は完全に和食の献立になる予定。